けいとんブログ
日記とか絵とかどんどん描けていけたらいいなと思います
スポンサーサイト
ファントムブレイカー、バレットソウル合同記者発表会
1月8日に行われた5pb.の新作ゲーム「ファントムブレイカー」「バレットソウル」の

合同記者発表会に一般記者として当選したので行ってきました!

 ☆画像は5pb.から提供された画像を使っています

Web_メインビジュアル
格闘ゲーム ファントムブレイカー

バレットソウル_キービジュアル_x1280
シューティングゲーム バレットソウル

まずはファントムブレイカー

5pb.代表取締役社長 志倉千代丸さん、宣伝部長で格闘家の長島☆自演乙☆雄一郎さん、影霧役の森谷里美さんが登場

森谷さんは自身が演じる影霧のコスプレで

なぜか自演乙さんはシュタインズゲートの牧瀬紅莉栖のコスプレをしていた・・・

最前から自演乙さんのコスプレを観た第一印象は「足太いな!」でした。さすが格闘家


オープニングテーマ曲のタイトルは「幻崩のペンデュラム」作詞作曲は志倉千代丸さん

誰が歌っているのか?と会場に歌が流れる

すぐにミンゴスだとわかったけど、正解は喜多村英梨さんと今井麻美さんのユニット「ARTERY VEIN」

では、なぜ今回ファントムブレイカーに出てない2人が歌を歌ってるの?という疑問が・・・

司会の井ノ上奈々さんが千代丸さんに聞いてみたら

「キャラをドンドン追加していきたいゲームなんですよ、で、こういうのも出てくるんですよ」

と言って紅莉栖コスの自演乙を前に出す千代丸さん

今井麻美さんはシュタインスゲートの牧瀬紅莉栖役で、喜多村英梨さんはカオスヘッドの咲畑梨深役

そう、格闘ゲームのキャラじゃない、5pb.の人気アドベンチャーゲームのヒロインが出るという言っちゃいけない

シークレット情報をいきなり社長自らバラしてしまったのだw

ファントムブレイカーにはシュタインズゲートのバイト戦士、鈴羽役の田村ゆかりさんも出ているので

個人的に鈴羽の参戦も希望したい!


さて、忘れちゃいけないのがコスプレイヤーさんです!

ファントムブレイカーは世界中の人達からコスプレ作品を募集するそうで、ステージにもコスプレイヤーさんが登場!

そのコスプレイヤーさんは・・・

なんと!俺がアフィリアサーガイーストで一番推してるロゼ・ガーデンフェアリーさんと

俺がいつも行ってる六本木のアフィリアスターズで働いてるトーヤくんでした!

ロゼもスターズで働いててこの日の前日にスターズで会ったばかりでしたw


もちろん俺はこの記者発表会に申し込んだ時、2人が出るなんて知らなかったので知ったときはテンション上がりました

ロゼさんは友達に作ってもらった美琴のコスでスカートに音符をつけてアレンジしていました

トーヤくんはなんと自作の刻夜のコスでした

世界の人たちのコスプレ作品もたのしみです


「格闘家は格闘ゲームも強いのか?」という自演乙さんと選ばれた一般記者が対決するコーナーでは

やっとファントムブレイカーの動くとこが観れるのでドキドキでした

相殺システムがあるのでお互いガンガン攻めていけるし、技のコマンド入力がないのでキャラごとにコマンドを

覚える手間がなくなり、好きなキャラをすぐに使えるのはとてもいいとこだと思いました

結局自演乙さんは一般記者2人と対戦して2連敗でした・・・

自演乙さんが対戦中、一般記者さんのケツに膝入れようとしてるのを最前の俺は見逃しませんでしたよ・・・


個人的にツボなキャラを3人紹介します

Web_柚葉
柚葉 (豊崎愛生)


Web_莉亜
莉亜 (白石涼子)


Web_心愛
心愛 (又吉愛)

体験コーナーで柚葉を使ってみましたがなかなかいい忍者キャラでした

ワープっぽい技や手裏剣、乱舞技とかがありました

格闘ゲームの複雑なコマンド入力がなく、簡単操作で出せるので初心者も楽しめると思います

もしつまんなかったら正直に書こうと思ってたんですけど面白かったんで期待してます

攻撃をガードした時の音やグラが派手でよかったです。音がショボイと萎えるんでそこは安心しました

体力が少しづつ回復していくみたいで、多段ヒットする技を相殺したぶん受けるダメージが減って生き残ったり

ギリギリの駆け引きもありました



バレットソウルの発表ではゼンイチ役の星野貴紀さん、ユン役の長谷川明子さんが登場

長谷川明子さんはユンのコスプレで登場!恥ずかしそうにおなかを隠してましたが

昔アイマスライブで長谷川さんの引き締まってるおなかを見たことがあるので隠さなくてもいいのにと思いました

ユン_x320
天馬行空のユン

あと星野さん、めっちゃ背が高い!すげーかっこよかったです

シューティングゲームやらないんであんまよくわからないんですけど

ハドソンの昔のゲームからパクってるとこがあるらしく千代丸さん自ら高橋名人に許可を貰ったとか

全国キャラバンも開催されるそうでシューティングゲーム得意な人は参加してみよう

オープニングテーマ曲の「蒼凛のペンデュラム」を長谷川明子さんが歌ったり

千代丸さんが本気出して座ってバレットソウルをプレイしたりしました

二つの敵を同時に倒すと高得点っていうのも昔のシューティングゲームのテイストなんだとか


バレットソウルのコスプレイヤーさんはアフィリアシェリーズのミルファクさんがゼンイチのコスで登場

穴が開いたマントがかっこよかった!


発表会が終わってファントムブレイカーをやったあとコスプレイヤーさんの写真撮ったりしていたら

千代丸さんがいたので思いきって話しかけてしまいました!

シュタインズゲートをプレイしてからずっと会いたかった憧れの人だったので緊張しました

千代丸さんとツーショット写真まで撮れてテンション上がりました


ファントムブレイカー出るまでにカオスヘッドやらないと!
スポンサーサイト
